日々是Vertigo
日々のスキマに単車とか映画とか音楽とかマンガとかアニメとか食い物とか服とかイロイロ。無限の物欲と有限の時間・体力・財力で、クラクラしつつGO!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
試乗!試乗!さらに試乗w!
6/4(土)に、静岡県森町にあるデイトナ本社でのイベント、「デイトナ静岡茶ミーティング」に行ってきたー!
台風で今年のRATも行けなかったリベンジとして高速ツーがしたかったし、KTMの噂の新作、Duke125の試乗もある、ってんでスカルペルのデビューも兼ねて行ってきたですよ。

試乗に夢中で全然写真撮ってないので(爆)、手短に試乗したマシンの感想など。試乗したのは全部で5台。

・Triumph ストリートトリプル
実はトライアンフの3気筒始めてw
跨った感覚では400クラスの車格でめちゃくちゃ足付きイイし軽いしエンジンよく廻るし独特の排気音気持ちイイし、コレであのプライスなら売れるだろw!
みんながミドルクラスいい、って言うの判る。必要十二分なエンジンは、運転を楽しむのにちょうどイイ感じ。
現代のオートバイのスタンダード、って言ってもいいんじゃないかコレ。ものすごくいろんなバランスがいいマシンだと思う(価格も含めて)。

・KTM Duke125
さすがに当日一番人気。めっちゃ待ち行列長かったw
でもねー、コレは楽しいよー。ぜひバイク初心者の人に乗って欲しい。バイクの面白さ判るからきっと。
懐具合に余裕があるなら街乗りアシとして欲しいわマジでwwww
これでジムカーナとかやったら楽しそー。軽くてエンジンもブン廻せるからプレイバイクに最適。

・Triumph スピードトリプル
トラ3気筒最強マッシーン。もうアイドリングからしてスピトリよりドスが効いてるw
アクセル開けたら更に凄みのある音に。コレは気持ち良さに酔う。
低回転からトルクの塊みたいなエンジンでコーナーとかラフに扱うとすぐすっ飛んじゃいそう。
でもパワーの出方が結構マイルドな感じだから、比較的取っ付き易いかも。少なくとも↓よりはぜってー取っ付き易いw

・KTM 990SuperDuke R
せっかくの試乗会なので、ヘンなの(失礼)乗りたい!と思って乗ってみた。
んが、すっげージャジャ馬だった!!発進からちょっと身体を後ろに持ってかれるようなパワーの出方するよ!
加速がもうスッゲーの。アクセル開けるたびに首が持ってかれたwwww まあ俺がヘタクソってのもあるけど。
マジですんげージャジャ馬だけど、これはねー、乗りこなせたらスッゲー気持ちイイだろうーなー。

・Triumph デイトナ675
実は人生初のスーパースポーツだったりする。
以前言われたことがあるけど、ホントーにスラよりポジション楽だったワロスw
さすがSS、スラと違ってちょっとバンクさせるだけで曲がってく。こりゃ峠行ったら楽しいに決まっとるわ。
重さも感じないし、ホントーにミドルクラスって楽しめるなー。
街乗りでも十分楽しめるかも。スラよりポジション楽だしなw!!


なかなか複数メーカーのバイクを一度に試乗できる機会って少ないから、貴重な体験できたわ~。
いや~炎天下に上下ブラックレザーの変態Styleキメて行った甲斐があったw
今年で3回目だそうで、来年もやるならまた来たいなー。


あとバイクじゃないけどこないだ買ったスカルペル掛けて初めてバイク乗ったけど、ちょうイイ感じだった。
視界が広いし、バイク用にレンズの光学も合わせてもらってるから、乗車時の上目遣いがスゲー見易い。
あと調光レンズだから、メット脱いでると紫外線で勝手に色が変わって眩しさ軽減。自分からは見え方に変化が無い(色が着いたように見えない)から不思議な感じ。
普通の私服だとちょっとヘンだけど(笑)、やっぱ革ジャン着てると似合うなw(自画自賛)
うんコレもマジで良い買い物したぜ~。

帰りに新城PAで一服してたら、偶然オークリーの中の人が居て話しかけられたりw うん面白い偶然。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2回目ェ・・・。
先週の土曜日、所用で朝からスラクストン乗って出掛けてたんだけど、またやっちゃったよ・・・。

thruxton_110219.jpg

有るべきものが有りません。ハイ、ステップが根元からポッキリと(T◇T)

Uターンしようとしたらクラッチミートをミスってそのままパタリと。んで慌てて起こしたらポッキリと(*T ^ T)くぅぅ~

結局目的は果たせず、JAFのお世話に。丁度近場だったトライアンフ名古屋イーストさんにそのまま入院。
んで、今日に至る、と。

明日引取りに行くんだけど、タイミング読んだかのように今日NorthWingさんから無料点検のお知らせハガキ来てるし。
ええもちろん近日中に伺う予定でしたよ。またステップ加工してもらわないとだからね!


ニョーボに「毎年なんかトラぶってるよね」と鋭いご指摘も頂くなど。
そーねー、1年目の一昨年は峠でコケてブレーキレバー折ったし、2年目の去年はウチの近所でコケて今回と同じく右ステップ折ったし。しかも実は全部Uターンが理由(´_`;)トホホ


ヘタクソ過ぎて情けないわ俺・・・。あーもうライテク練習したい!!250CCのバイク買ってジムカーナとかしたい!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

革パン到着w
先月行った筋肉少女帯ライブのダメージで左手が絶賛痺れ中・・・。 整体が週イチペースでイロイロ困るんだぜ?痺れが治まるまでバイク乗るのも禁止orz

んがしかし!禍福は糾える縄の如し!ヤな事があればイイ事もある。

到着まで1ヵ月ぐらいの予定だった筈の、先日オーダーしたHYODの革パンが届いたって連絡キター!!
っちゅーワケで土曜にサクサク回収に行ってきたですよw 歯医者と整体行く間にだけど。医者通いばっか・・・。

バイク禁止中なので車でしゃぼん玉へ。持ち帰って早速開封w
HYOD_SmartLeather_1_101205.jpg  HYOD_SmartLeather_2_101205.jpg


あー早くコレ穿いてスラクストン乗りてーなー。










って土曜は思ってました。ええ素直に体調が快復するまで我慢するつもりだったんですよ・・・。

でもね、無理だった。てへ。


だって日曜はニョーボは朝から所用で出掛けて夜まで不在、しかも蝶・晴天!
左手はまだ痺れがあるけど快方には向かってるし、コレで1日ウチでゴロゴロしてるだけとか無理。

俺の心でチョースケが叫ぶんだよ!「とにかくバイクに乗せてくれ!!」って。

とゆーワケで、覚悟完了して近場だけでも走りに行くことに。革ジャン革パン革ブーツの全身黒尽くめでw
出掛けに鏡見たけど、コリャ人相悪いっつーか怖いっつーか。
ちょっとお子様には刺激が強そうってかちょっと気の弱い子とかだと泣いちゃうかも?いやホントに泣かれたら俺が泣きたいけどな。
コレでオークリーあたりのハイカーブグラスとか掛けてたらどこのターミネーターだよ、って感じですわ。あんなマッチョじゃないけど。

thruxton_101205_1.jpg
結局サラっと近場の公園まで、往復20kmぐらい走ってきた。
公園行って一服して缶コーヒー飲んでもう一服して、時間にしたら1時間も掛かってないぐらい。
でもめっさスッキリした!!もう暫くは大人しくして、早く体調戻そう。そして冬でもブリバリ乗るのだ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

前足換装!とかイロイロ。
先週の話ですが、初の車検にスラが入院するのでついでにFサス廻りのグレードアップを実行してみた!

thruxton_101107_1.jpg  thruxton_101107_2.jpg
NorthWingJCさんでWPのFスプリングに換装&ステアリングダンパーを装着w

引取りついでにチョロっと様子見へGO!ホントは徳山ダムまで行きたかったんだけど、午後からだったのでちょっと手前の「道の駅 星のふるさとふじはし」まで。
thruxton_101107_3.jpg  thruxton_101107_4.jpg
五平餅と手作りフランクフルト喰って帰ってきた。

あんまり距離走ってないんだけど、以前よりフロントの食い付きが良くなったのと路面のギャップ吸収がスムーズとゆーかシルキーになった感覚。却ってギャップではRサスの硬さが気になるようになってきたかな?コーナーではRも良く踏ん張る感じだけど。Rサスのプリロードをもうちょっと抜いてみるとか、イロイロ試すデスようひひ。


あと昨日近場のしゃぼん玉にHYODのスマートキャラバンが来たので、ついうっかりオーダーしちったw←確信犯w
前から革パン欲しかったんだよね~。頼んだのはSMART LEATHER d3o RIDE PANTSの黒。
レングスがちっとばかし短かったんで丈を延長して貰ったりする必要があったりで、到着は約1ヵ月後。待ち遠しいのう。


それと先日雑誌で見かけたナイスな写真集をAmazonでゲット。洋書だけど写真集なので無問題w
OR_GLORY.jpg 机の上の細々は気にしないコトw

Rockers全盛期当時から現代のRockersまでを捉えた写真集「OR GLORY -21ST CENTURY ROCKERS-」。
さすがエゲレス本国、こーゆー文化への懐が深いわ。
ジジイになっても革ジャン纏ってカフェレーサーとか、めっさシビレる、憧れるぅwww!!こんなジジイになりたいねマジで。「しわあせ」のジュンじいみてえ。カッコエエですのぅ。


しかしサスガにもう冬棒が出るまでは打ち止めだな。てか使いすぎ?俺自重しろよwww

テーマ:日記 - ジャンル:日記

レイヤード検討中・・・。
今年の冬ナス使途をアレコレ検討中。獲らぬ狸の皮算用、とも言うw

まずはスラクストンのFサス周りカスタム。コレはもう実施決定の方向。
車検ついでにNorthWingJCさんでWPのスプリングに交換&セットでステダン装着の予定。

次に革パン購入。まぁコレも優先度高。
HIステップ加工して改善されたとは言え、今でもタマにシリンダーヘッドに膝頭直撃して「熱っ」とかなることがあるのと、デニムだとニーグリップ滑るんだよね。とゆーワケでHYODのSmartレザーパンツを狙い中。

それからケータイの機種変更。コレも確定。ってかもうソッコー予約しちったw
auのIS03。色はオレンジ。
やっとauからマトモなAndroidキター!!ってんで発表後の週末に即予約。行った最寄のauショップでは第1号だったらしいw


とココまでは順調に決まってきたんだけど。いま悩んでるのが冬のバイク服レイヤード。
去年は革ジャンの下にフリースパーカー&ヒートテックのユニクロ固めで気温的には問題なく凌げたんだけど、どうしても1箇所気になる点があって、今年はソレを改善したい。

俺の革ジャンはかなりタイトな作り(ソコがカッコよくて好きなのだがw)でアームホールも細身なので、パーカーを下に着ると正直ちょっと窮屈で、肩とか腕周りの動きが阻害されるんだよね。
んでココを改善するには、ってんで考えた結果、「袖が無ければいんじゃね?」という結論に。


体の表面が冷えると血管が収縮して血行が悪くなる→体が内側から冷える→更に寒い、とゆーのがざっくりとした寒さの理屈(だよね?)。
んでコレを効率良く防ぐには、①アウターで防風、②ミドルで蓄温、③インナーで透湿、とすれば良し。
①については革ジャンでバッチコイwだし③についてはヒートテック最強伝説。まぁ今年はバイク用の高機能インナーも試してみる心算だけど。

んで悩みどころが②のミドルレイヤー。

革ジャンは防風はバッチリだけど素材自体が冷えやすい。ので、腕までミドルでカバーしたほうが絶対良いんだろうけど、身頃はともかく袖は太さの調整ができないのでモノを選ぶ。
去年着てたパーカーもかなり薄手だったけど、それでも窮屈だったので正直他のバイク用品とかじゃまずアウト。
さぁどうしよう、と考えたところでさっきの結論に至るワケですよ。

血行による冷えの問題は手先の末端部分から出てくるわけだけど、恐らくコレは体幹が冷えなければ何とかなるのでは?という気もする。むしろ窮屈な状態の服で腕部分の血行が阻害される要因の方が問題なのではないかと。

体幹が冷えずに手足に暖かい血液が巡れば(ここで手首をガードするのも重要。コレはガントレットでカバー可能)内側からの冷えは回避可能。更にカイロとかで体幹を積極的に温める工夫をすればモアベター。電熱ヒートベストもこの発想ではなかろうか?

っちゅーコトで今年はベスト型のミドルレイヤーを検討中。ある程度アタリはつけてあるんだけど、ダウンインナーにするかフリースで十分か、ソコがまた問題。

ダウンは表地との間にある程度の隙間があることでデッドエアを蓄えて暖かさをキープする構造。まぁコレはダウンに限った話じゃないけど、ダウンは特に構造上ふっくらしてないとイケナイ。

でもタイトな革ジャンの中に着ちゃったらダウン潰れちゃうんじゃね?ならフリースの方がいいんじゃ?ぶっちゃけダウンよりフリースの方が安いしw でも一般的な着用で考えたらダウンの方が圧倒的に暖かいのは間違いないし・・・、とかグダグダ悩み中。さてどうしたものか・・・。




まぁこーゆーのは悩んでる間も楽しいんだけどね。皮算用皮算用(w

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
