日々是Vertigo
日々のスキマに単車とか映画とか音楽とかマンガとかアニメとか食い物とか服とかイロイロ。無限の物欲と有限の時間・体力・財力で、クラクラしつつGO!
201009<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201011
レイヤード検討中・・・。
今年の冬ナス使途をアレコレ検討中。獲らぬ狸の皮算用、とも言うw

まずはスラクストンのFサス周りカスタム。コレはもう実施決定の方向。
車検ついでにNorthWingJCさんでWPのスプリングに交換&セットでステダン装着の予定。

次に革パン購入。まぁコレも優先度高。
HIステップ加工して改善されたとは言え、今でもタマにシリンダーヘッドに膝頭直撃して「熱っ」とかなることがあるのと、デニムだとニーグリップ滑るんだよね。とゆーワケでHYODのSmartレザーパンツを狙い中。

それからケータイの機種変更。コレも確定。ってかもうソッコー予約しちったw
auのIS03。色はオレンジ。
やっとauからマトモなAndroidキター!!ってんで発表後の週末に即予約。行った最寄のauショップでは第1号だったらしいw


とココまでは順調に決まってきたんだけど。いま悩んでるのが冬のバイク服レイヤード。
去年は革ジャンの下にフリースパーカー&ヒートテックのユニクロ固めで気温的には問題なく凌げたんだけど、どうしても1箇所気になる点があって、今年はソレを改善したい。

俺の革ジャンはかなりタイトな作り(ソコがカッコよくて好きなのだがw)でアームホールも細身なので、パーカーを下に着ると正直ちょっと窮屈で、肩とか腕周りの動きが阻害されるんだよね。
んでココを改善するには、ってんで考えた結果、「袖が無ければいんじゃね?」という結論に。


体の表面が冷えると血管が収縮して血行が悪くなる→体が内側から冷える→更に寒い、とゆーのがざっくりとした寒さの理屈(だよね?)。
んでコレを効率良く防ぐには、①アウターで防風、②ミドルで蓄温、③インナーで透湿、とすれば良し。
①については革ジャンでバッチコイwだし③についてはヒートテック最強伝説。まぁ今年はバイク用の高機能インナーも試してみる心算だけど。

んで悩みどころが②のミドルレイヤー。

革ジャンは防風はバッチリだけど素材自体が冷えやすい。ので、腕までミドルでカバーしたほうが絶対良いんだろうけど、身頃はともかく袖は太さの調整ができないのでモノを選ぶ。
去年着てたパーカーもかなり薄手だったけど、それでも窮屈だったので正直他のバイク用品とかじゃまずアウト。
さぁどうしよう、と考えたところでさっきの結論に至るワケですよ。

血行による冷えの問題は手先の末端部分から出てくるわけだけど、恐らくコレは体幹が冷えなければ何とかなるのでは?という気もする。むしろ窮屈な状態の服で腕部分の血行が阻害される要因の方が問題なのではないかと。

体幹が冷えずに手足に暖かい血液が巡れば(ここで手首をガードするのも重要。コレはガントレットでカバー可能)内側からの冷えは回避可能。更にカイロとかで体幹を積極的に温める工夫をすればモアベター。電熱ヒートベストもこの発想ではなかろうか?

っちゅーコトで今年はベスト型のミドルレイヤーを検討中。ある程度アタリはつけてあるんだけど、ダウンインナーにするかフリースで十分か、ソコがまた問題。

ダウンは表地との間にある程度の隙間があることでデッドエアを蓄えて暖かさをキープする構造。まぁコレはダウンに限った話じゃないけど、ダウンは特に構造上ふっくらしてないとイケナイ。

でもタイトな革ジャンの中に着ちゃったらダウン潰れちゃうんじゃね?ならフリースの方がいいんじゃ?ぶっちゃけダウンよりフリースの方が安いしw でも一般的な着用で考えたらダウンの方が圧倒的に暖かいのは間違いないし・・・、とかグダグダ悩み中。さてどうしたものか・・・。




まぁこーゆーのは悩んでる間も楽しいんだけどね。皮算用皮算用(w

テーマ:日記 - ジャンル:日記

白川GO!
こないだの3連休。実は誕生日でした。いやー不惑を過ぎてから時間が経つの早いなーwww

んで連休最終日の月曜に、誕生日記念ツーという名目で予てからの復讐を果たしてきました。
行ってきたぜ世界遺産白川郷!喰ってきたぜ奥美濃カレー!

所用で東京へ向かうニョーボを見送った後、9時前に出発してワリワリとR156を走り、前回Uターンした白鳥で一服。
SPEEDTWIN_101011.jpg

概ね想定どおり、12:30頃に白川郷に到着。いやーもー途中から道がイイのなんのってwwwww
車は少ないし涼しいし適度にコーナーもあってめっさ楽しめた!

後にカレーが控えてるので、軽めにメシ喰って散策。
白川郷_1_101011   白川郷_2_101011   白川郷_3_101011

白川郷_4_101011   白川郷_5_101011

サスガ世界遺産。立派に観光地でしたw でも人が住んでるんだよねー。

結局小1時間程ブラついてから帰路へ。
そう、今回のもうひとつの目的、奥美濃カレ-を喰いに!!

またしてもR156を気分良く流しつつ、白鳥インターを過ぎて15:30頃に目的の店に到着。
そう、今回は予めネットで調べて店を決めといたのだ!おお、俺にしては計画的犯行w!
白川郷_6_101011   白川郷_7_101011 先にガス喰わせたのでスラはお留守番w


今回の店は「カフェ&レストラン 風見鶏」。ちょっと遅めだけど昼食を、と注文したのがコレ!
白川郷_8_101011 奥美濃ツインカレー!! プチサラダと食後にアイスまで付いて\950.-はお得w

右側の奥美濃カレーは、隠し味の味噌のおかげか、コクがあってほんのり甘い感じ。左側のココナッツカレーは辛いけど旨い!全然味が違って面白かったし美味かったw

翌日から仕事だし、あんまり帰りが遅くなるのもイヤなんで食後に一服して出発。結局19:00頃に帰宅。

走行距離は概ね300km。久し振りにそれなりに距離走ったなぁ。道も良かったしめっさ楽しかったwwwww
最近マメに運動してるおかげか思ったほど疲れなかったし。当日筋トレしたら首痛めたけど・・・orz


いやー遠乗り楽しいな!あとやっぱバイク乗るなら革ジャンだわ。気が引き締まってテンション上がるw
もうすぐ岐阜方面は雪に閉ざされるし、来月はスラクストン車検だし、その前に行けてよかった。

年内は多分もう無理だけど、今度はFサス廻りをチューンしてまた行こう!!楽しみだ!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「劇場版機動戦士ガンダムOO-A wakening of the Trailblazer-」観てきた。
えー今更だけど先月観てきました。毎度お馴染みTOHOシネマズ木曽川にて。

久し振りにTVシリーズを本放送で通して観たガンダムシリーズ。
1期ではニョーボと二人してガーッと盛り上がって、2期では正直ちょっと尻すぼみというか、纏め切れなかったかなー、とか思ってました。
一応、今回の劇場版でTVシリーズの真のラストを描くって話だったので、期待半分不安半分で観に行ったですよ。
んで観終わった後も、それなりに楽しめたし「うむ、アーサー・C・クラークやね」と思ってたですよ。



最近、有線とかでこの映画のテーマソングが流れることがあって、ふと耳にすると映画のシーンが思い浮かぶんだよね。特にラストシーンが。

「ああ、実は俺結構感動してたんだなー」、と認識。
TVシリーズからずっと、「コミュニケーション」がテーマだった、ある意味実にファーストガンダムに近い話だったな、と今改めて思う。もっかいキチンと観直したいかも。


うん、良い作品だった。





・・・・・フェルトが刹那と幸せになれなかったのは残念だがw まぁコレは仕方ないか。フェルト可愛いのになー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
