日々是Vertigo
日々のスキマに単車とか映画とか音楽とかマンガとかアニメとか食い物とか服とかイロイロ。無限の物欲と有限の時間・体力・財力で、クラクラしつつGO!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
レイヤード検討中・・・。
今年の冬ナス使途をアレコレ検討中。獲らぬ狸の皮算用、とも言うw

まずはスラクストンのFサス周りカスタム。コレはもう実施決定の方向。
車検ついでにNorthWingJCさんでWPのスプリングに交換&セットでステダン装着の予定。

次に革パン購入。まぁコレも優先度高。
HIステップ加工して改善されたとは言え、今でもタマにシリンダーヘッドに膝頭直撃して「熱っ」とかなることがあるのと、デニムだとニーグリップ滑るんだよね。とゆーワケでHYODのSmartレザーパンツを狙い中。

それからケータイの機種変更。コレも確定。ってかもうソッコー予約しちったw
auのIS03。色はオレンジ。
やっとauからマトモなAndroidキター!!ってんで発表後の週末に即予約。行った最寄のauショップでは第1号だったらしいw


とココまでは順調に決まってきたんだけど。いま悩んでるのが冬のバイク服レイヤード。
去年は革ジャンの下にフリースパーカー&ヒートテックのユニクロ固めで気温的には問題なく凌げたんだけど、どうしても1箇所気になる点があって、今年はソレを改善したい。

俺の革ジャンはかなりタイトな作り(ソコがカッコよくて好きなのだがw)でアームホールも細身なので、パーカーを下に着ると正直ちょっと窮屈で、肩とか腕周りの動きが阻害されるんだよね。
んでココを改善するには、ってんで考えた結果、「袖が無ければいんじゃね?」という結論に。


体の表面が冷えると血管が収縮して血行が悪くなる→体が内側から冷える→更に寒い、とゆーのがざっくりとした寒さの理屈(だよね?)。
んでコレを効率良く防ぐには、①アウターで防風、②ミドルで蓄温、③インナーで透湿、とすれば良し。
①については革ジャンでバッチコイwだし③についてはヒートテック最強伝説。まぁ今年はバイク用の高機能インナーも試してみる心算だけど。

んで悩みどころが②のミドルレイヤー。

革ジャンは防風はバッチリだけど素材自体が冷えやすい。ので、腕までミドルでカバーしたほうが絶対良いんだろうけど、身頃はともかく袖は太さの調整ができないのでモノを選ぶ。
去年着てたパーカーもかなり薄手だったけど、それでも窮屈だったので正直他のバイク用品とかじゃまずアウト。
さぁどうしよう、と考えたところでさっきの結論に至るワケですよ。

血行による冷えの問題は手先の末端部分から出てくるわけだけど、恐らくコレは体幹が冷えなければ何とかなるのでは?という気もする。むしろ窮屈な状態の服で腕部分の血行が阻害される要因の方が問題なのではないかと。

体幹が冷えずに手足に暖かい血液が巡れば(ここで手首をガードするのも重要。コレはガントレットでカバー可能)内側からの冷えは回避可能。更にカイロとかで体幹を積極的に温める工夫をすればモアベター。電熱ヒートベストもこの発想ではなかろうか?

っちゅーコトで今年はベスト型のミドルレイヤーを検討中。ある程度アタリはつけてあるんだけど、ダウンインナーにするかフリースで十分か、ソコがまた問題。

ダウンは表地との間にある程度の隙間があることでデッドエアを蓄えて暖かさをキープする構造。まぁコレはダウンに限った話じゃないけど、ダウンは特に構造上ふっくらしてないとイケナイ。

でもタイトな革ジャンの中に着ちゃったらダウン潰れちゃうんじゃね?ならフリースの方がいいんじゃ?ぶっちゃけダウンよりフリースの方が安いしw でも一般的な着用で考えたらダウンの方が圧倒的に暖かいのは間違いないし・・・、とかグダグダ悩み中。さてどうしたものか・・・。




まぁこーゆーのは悩んでる間も楽しいんだけどね。皮算用皮算用(w

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
ツイッター見ました
 ステダンのインプレが楽しみです(^^)

 うちはまだ冬ボのことはわかりませんが、今私が異常にiPadが欲しいです(笑)

 Fサスのバネは交渉次第・・・かな?
2010/10/28(木) 21:10:13 | URL | 前ちゃん #elHNUkwE[ 編集]
やってしまいまった(w
皮算用ですが、NorthWingで聞いた話だと工賃込みで大体30~40k¥ぐらいだそうなので、まぁなんとかなるかな、と。ならなかったらどうしよう・・・( ̄▽ ̄;A

auのスマホも予約してるし、HYODの革パンも買う予定だし、我ながらいろいろヤバいw
2010/10/29(金) 01:40:17 | URL | たんしき #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
